2013年11月18日月曜日

The Expendables 2:エクスペンダブルズ2




ジャンジャンジャジャン、ジャン=クロード
ヴァンヴァンヴァヴァン、ヴァンヴァヴァンダム!





ついにあの「エクスペンダブルズ」にあの男がやってきた!
同じスクリーンにコブラとユニバーサル・ソルジャーがぶつかり合うなんて、
これは「ハッスルマッチョがニバーイニバーイ!!」どころじゃない!

さらに、この男まで登場させてしまう最高具合!
彼が出てしまうとパワーバランスなどは木っ端みじんに崩壊してしまうのだがしょうがない
彼はフル装填された銃でロシアン・ルーレットに勝つことのできる男であり、
生まれたばかりの赤ちゃんが泣くのは彼がこの世にいることを知ったからであり、
彼の存在自体が安全保障であり、主要な輸出品目は“痛み”である


…そう彼の名は、
チャック・ノリスだ!!


前作を越えるオールスターキャストの大集合っぷりは、ネットで「おっさんアヴェンジャーズ」と称される
きっとエクスペンダブルズ vs アヴェンジャーズなんておっぱじまったらそれこそ第三次大戦が始まる
たがしかし、このリアルマッスル超人たちの前にアメコミヒーローなんぞが太刀打ちできるはずがない!

前作同様はスタローンが監督だけあって、哀愁や湿っぽさがあったんだけれども、
監督をサイモン・ウエストに交代したことで、前作以上にアクションに振り切った内容に!
しょっぱなからエンジン全開、みんなの見せ場をしっかり作ったド級のアクションの連続!
出てくるオールスターなキャストとアドレナリンでまくりのアクションで興奮しっぱなし!

物語も死んだ仲間の復讐劇という非常にシンプルな内容
「おれ、この戦闘が終わったら結婚するんだ…」
と言った後に殺されるという、あからさま過ぎた死亡フラグも笑った

さらに、随所に過去作の小ネタが挟み込まれるサービス満点さもまた最高!
シュワちゃんの「I'll Be Back」に、「戻り過ぎだろ!」と突っ込むブルース・ウィリス
そんなブルース・ウィリスに向かって「yippee yi yea!」なんて、夢のようなジョークが広がる

ゼロ年代以降におけるリアル指向のアクションへのアンチテーゼとも言える肉体派アクションの連続
敵の弾なんて外れてためにあるんだから、当たるはずがねーだろ!と言わんばかりに、
歴代の筋肉ムキムキ、マッチョマンの変態たちの晴れ晴れしい勇姿がたっぷり拝めてもうお腹いっぱい!

淀川さんが生きていたとしても、きっとこの映画を見たら発作で死んでしまうのではないかー?
そんな血沸き肉踊る、男が木曜日の夜九時に見るための映画第二弾!
この調子でシリーズがドンドン続いていって欲しいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿