2013年8月23日金曜日

Monsters, Inc.:モンスターズ・インク




幼女の可愛さ、一本釣り!




ピクサーの中でも「トイ・ストーリー」を凌ぐ人気キャラクターでありマイクとサリーの大冒険!
怖いと思っていたお化け達は、実は悲鳴をエネルギーにしている世界のモンスターズインクという東京電力で働くサラリーマン!
そんな突拍子もないトンデモ設定をセンス溢れる語り口と魅力的なキャラクター、
そして、なんと言っても幼女の可愛さで成立させてしまった作品

そもそも、なんで子供は弱点にしなくてはいけないのか?ってのと、
悲鳴で生活しているならば、モンスターズインクの業績悪化って世界レベルのエネルギー問題じゃねーか!
っていう突っ込みはさておいて…

なにより、こんな突拍子もない設定を違和感なくテンポ良くお話を進めてしまう力量が凄い
そして、ストーリーもドンデン返してからの話のまとめ方も見事!
マイクとサリーのバディ感といい、親子で楽しめる子供向けアニメとしては100点満点な出来映えなんじゃないか?

個人的には、ブーの愛くるしさが思わず悶え死んでしまうレベルに可愛すぎて、
それだけでもう合格点って感じ!あの無邪気な感じ、本当萌えるわー!
実際に、あれくらいの年齢のピクサーの社員の子供の声の録音して、切って貼ったってだけあって、
ちょうど、言葉をしゃべるかしゃべらないかのあの感じがめちゃくちゃリアル!
あーいう感じのやんちゃな子っているよなー、お別れのあの悲しげな表情でもう泣けてくるわー

あと、どこでもドアを使ったランドールとのアクションは面白かった!
ただし、ランドールの結末が思っていた以上に残酷過ぎてちょっと驚きではあるんだけど、
あの爽快感とドアとドアを行き来する面白さ、ディズニーランドにあのアトラクション出来たら絶対行くんだけどな!

あと、字幕と吹き替えを半々で観たんだけど、やっぱりここまで日本で人気が出たのは、
作品の出来映えもさることながら、やっぱりマイウーと片玉のコンビのハマり具合だろうなー
特にマイクワゾウスキの片玉こと田中裕二の吹き替えはベストマッチ!
オリジナルよりもハマってんじゃないかってレベル!

全体的なレベルの高さは「さすがピクサー」と言わざるを得ないくらいの代表作
2001年作品であっても、今観たって全然色褪せてないのが凄い!

0 件のコメント:

コメントを投稿