2013年6月21日金曜日

The Great Gatsby:華麗なるギャツビー




もしも成金が童貞をこじらせたら…




激動のアメリカ高度経済成長期
巨万の富と名声を手にした謎の男ギャツビーの人生を
豪華で鮮やかながら、とてつもなく空虚に描き出し、
栄枯衰退していくアメリカの一時代を映し出す

バズ・ラーマンのお家芸である、莫大な費用をかけた豪華絢爛な世界を
3Dを使ってさらにゴージャスに仕上げる!
色鮮やかで賑やかなパーティーの様子は息を呑むほどの壮大さ!

時代の波をつかんだ男、ギャツビー
彼がここまでの高みにのしあがった原動力はこじれにこじれた愛の力
その溜まりに溜まった鬱屈は、彼に無限の想像力と行動力を与えたのだった
妄信的に愛を求める姿は、まさに童貞こじらせた男そのもの!

そんな童貞こじらせ富豪を演じるのはレオナルド・ディカプリオ
情熱的でエネルギッシュな男の孤独な一生を見事に演じきる
パーティーが終焉を迎えた後に一人で部屋に佇む姿が印象的だった

そして、そんなギャツビーの人生を狂わせたファムファタールとも言うべき女性をキャリー・ミリガンがキュートに演じる
無邪気で移り気な女性はキュートではあっても、彼女にはギャツビーのような崇高な愛などは持っていなかった
美しく着飾っていても内面までは着飾る事は出来ない、世間体を気にし本当の愛に答えることすら出来ない彼女は、
まさにギャツビーが開いていたパーティーそのものではないか―

序盤に出てきたブキャナンがキャラウェイにあてがった女性が、
どこかデイジーに似ていたのは、あのデイジーですらそこらにいるような女性であった事を示しているのか、
もしくは自分の単なる勘ぐりなのだろうかー?

超壮大なセット、プラダ・ティファニー・ブルックス・ブラザーズによる衣装、
そしてJAY-Zが製作総指揮した音楽を3Dでゴージャスに演出した豪華さはぜひとも劇場で味わいたい
正直、その豪華さに目が奪われて、アメリカ文学を代表する原作と呼ばれるすごみ、内容の厚みというのは実感できなかった
要するに、この作品もまた劇中で開かれるパーティーと同じように熱狂的だが儚く薄っぺらいものなのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿