2011年7月27日水曜日

SR サイタマノラッパー




青春映画 × 日本語ラップ




なんていうか、すっげえクズなんだけど憎めないヤツっているじゃん?
そいつが追い詰められたギリギリのところで自分なりの意地を見せる
その姿は、どんなに醜かろうと格好悪かろうと、涙を流して応援せずにいられないじゃないか!

最低で全く絵にならないのに、邦画史に残る名場面とも言える、
ラストの焼肉屋でのフリースタイルシーンは夢を目指して一生懸命になった事あるやつなら、
だれもが心を動かされる事間違いないくらいの熱気を帯びている

ああ知ってるよ、夢だけじゃ生きられない事くらい
…でもな、それでもやるしかねえじゃねえか!
まるで今の自分に叱咤されているようで、余計泣けてくる

「あーこういうヤツいるよなー」と思わせてしまう、実在感あふれる登場人物
それに馬鹿すぎるけど正直でいいヤツ過ぎる後輩キャラのMC Mightyとか、
謎の過ぎるタケダ先輩とか愛せざるを得ないキャラが満載!

サイタマのド田舎で、グダグダ生きてたクズたちが、
やっと見つけた自分の夢を追い続ける姿を思わず目も背けたくなるくらいの痛々しさで描く

ただちょっと残念だったのが、HIPHOPが記号的にしか使われていないような気がしたこと
正直、HIPHOPじゃなくても同じような話は描けたかな?
なんとなく、HIPHOPがうっすぺらく描かれていたのが残念だった

それでも、映画の面白さというのは予算や規模ではないという事を身をもって証明した力作!
小さな小さな映画にも関わらず、ここまで胸を熱くさせる力を秘めているすばらしい作品

0 件のコメント:

コメントを投稿