2013年12月9日月曜日

47 Ronin:フォーティーセブン・ローニン




これが、ハリウッド流 "JIDAIGEKI" だ!!



アメリカ人がよくわからないけど真面目に時代劇を作ってみた!

時代劇を「ハリーポッター」などのファンタジーと同列に捉えて作った感じ
それならば原作である「忠臣蔵」をモチーフにするのは、はっきり言ってミスチョイス!
例えばこれが「魔界転生」とか「柳生一族の陰謀」だったら、最高だったはず…

というのも、武士道の美学や切腹の意味、赤穂浪士へのリスペクトなどなど、
きっと監督はこういう「侍」みたいなの好きなんだろうなー(間違って解釈してはいるけど…)
それがビンビン伝わるだけに、一概に駄作とは切り捨てられないんだよなあ…
要するに、根本の部分が間違ってなければもっといい作品になった気がする

とは言え、それ以外にも脚本の甘さや中途半端な表現はちょっと目に付いた
やっぱりあの巨大武者とキアヌ・リーブスは一騎打ちしなきゃダメだし、
菊池凛子は何も出来ない柴咲コウの機転によって自ら倒されるみたいな展開じゃなきゃ燃えないよね

個人的にはVFXバリバリの合戦っていうのも悪くなかったと思う
だから、違う題材で誰かこういう作品を作ってくれないかなー?
デルトロさんとかデルトロさんとかデルトロさんとか…(笑)

日米で大コケしたのも納得だけど、単純に「最低!」っていう程でもないとは思う

0 件のコメント:

コメントを投稿