2013年7月6日土曜日

【 鶏と魚介のつけめん 】 つけ麺 たけもと/雪谷大塚



鶏白湯+魚介=魚介豚骨とあんま変わらない!




ドロっとした粘度の高いスープは見るからに濃厚!
鶏をガンガン煮出した鶏白湯と節系の香りが広がる魚介のWスープ
甘めに仕上がった醤油のカエシの味付けがクセになる
ツルツルシコシコな中太ストレート麺は広がる小麦の風味とみずみずしさが魅力
ただ、どうにも魚介豚骨との差別化が図れていないような…

トッピングは、レンゲに載った揚げ鶏皮
スープに入れるとカリカリの食感の違いが楽しめるんだけど、
スープが油っぽくなってしまうのが難点
最後のスープ割りに焼き石を入れてくれるのは「らーめん Testsu」系列店ならでは!

辛いトッピング


「つけ麺 たけもと」特製のラー油のトッピング!
油断しているとけっこう辛い!その後にゴマの香ばしい風味が通り抜ける
辛みをプラスするにはいいんだけど、鶏皮で油っぽくなってるのに、
さらに油を入れるのはちょっとクドすぎる気がした


サイドメニュー


たけもと特製チャーシュー丼


しっとりとした鶏チャーシューがジューシーでしつこくないので、とても食べやすい
少し甘みのある醤油のタレはピリ辛い仕上げ、ご飯との相性も抜群!
ネギとカイワレのシャキシャキさも程よいアクセント!
つけ麺が濃厚なだけに、さっぱりとしていて箸休めにぴったりの一杯

0 件のコメント:

コメントを投稿