2013年7月26日金曜日

Fuji Rock Festival 2013 -Day1-


昨日の雨を吹き飛ばして、晴天で口火を切ったフジロック
気温は留まる事を知らず上昇し続け、気付けば汗だくの炎天下
このまま夏の始まりを告げるのかと思いきや、一転ゲリラ豪雨の土砂降り地獄
正直、本当に辛かった…、どれくらい辛かったかといえば、Nine Inch Nailを見逃しちゃったくらい
だけど、自分がギリギリ間に合わなかったAirJam世代の偉大な2つのBandのLiveが本当に素晴らしかったから良しとする

個人的に思ったのは、両バンドともにすごい日本人らしいLiveだったと思う
なんていうか、日本人の陰と陽、もしくは静と動、そんな二面性を感じた
どちらも日本人、僕らの誇るべき日本のBandなのだ

ふりしきる雨でポッキリ折れた心に、
Nine Inch Nailsを見る余裕は残されてなかったけれど、
この2つのBandのLiveが見れただけでも十分元は取れたと思う


  • Route 17 Rock 'n' Roll Orchestra feat. 仲井戸“Chabo”麗市、大江 慎也、甲本 ヒロト、トータス松本

なんともフジロックらしい光景だった、個人個人の名曲でフジの幕開けを高らかに歌い上げる
やっぱヒロトのハーモニカの荒々しい感じが好きなんだよなー、聞けてよかった!

  • CJ Ramone

完全にThe Ramonesのあのベーシストである事を忘れるという赤っ恥をかきつつ、贖罪の意味を込めてモッシュゾーンへ!笑
「3コードで悪いか!」と言わんばかりに疾走感溢れるストレートなパンクをかき鳴らし、
客の期待に応えてThe Ramonesの名曲も惜しげもなく披露するおっさんの姿はまさしくPunk Rockerだった!
もっとモッシュゾーンにいた客は盛り上っても良かったんじゃないかな?って思う

  • Kemuri

カラッと晴れた晴天にふさわしいスカの軽快なリズム
清清しい表情で現れたKemuriの面々には年齢を感じざるを得なかったけど、
伊藤ふみおの声や動きは解散前と全く変わらない
悲劇すらも全て詰め込んだ肯定するPMAの姿勢がフジロッカーズの心に火をつける!
この彼らの姿勢とフジロックという環境が、笑顔のモッシュピットを生み出したのだ
大らかで朗らかな感情の中に1本芯の通った強さを感じる、そんなライブだった

  • FUN.

とりあえず、Vo.のネイト・ルイスの歌がめっちゃうまい!
POPでカラフルで弾ける様な楽曲とキャッチーなメロディと愛敬のあるサル顔で女性陣のハートをわしづかみ!
正直、嫌いじゃないけどTeenっぽくて青臭いな~とか思ってたりしたんだけど、
やっぱ「We Are Young」や「Some Nights」「Carry On」は自然と歌ってしまうよね!

  • My Bloody Valentine

まだ明るい夕方前、ビールでほろ酔いになりながら真っ白な轟音のノイズに包まれたいと
椅子に座りながらまったり聞いてたんだけど、なんか音がちいさい!
前の悪夢のような最高の15分ノイズの時はもっと轟音だったような…
ちょっと後ろで聞くには物足りなかったかな

  • Of Monster And Men

いきなり振り出した土砂降りの中でキラキラとしたドリーミーな楽曲たちが踊りだす!
土砂降りっていうもまた粋な計らいと思えるくらい期待通りの最高のライブだった
きっとOf Monster And Menじゃなかったら心が根元から折れてたと思う
「Little Talks」ではみんなで合いの手を大合唱!やっぱこのBand好きだわ

  • Brahman

やはり、Brahmanというバンドは伝説を作るバンドだった
定食屋のおばちゃんに「自転車の座るところ」のようだと評された髪型は豪雨を呼び起こす結果となったが、
このBrahmanというバンドはGreen Stageに嵐を巻き起こしていたのだった
思想的には相違はあっても全身全霊で思いのたけをぶつけてこられると、こちらも胸に迫るものがある
311以降、何も出来ない自分への憤りとこの現状を生み出したF**kなやつらへの怒り、
そんな獰猛で邪悪なエネルギーが、トシローという男を中心として渦を巻いて襲い掛かかる!その様は圧巻としか言いようがない
内に秘めた鬱々としたエネルギーをそのまま具現化したような「ものすごい」ライブだった


宿のお風呂で雨で冷えた身体を温めるつもりが、風呂の気持ちよさの前に撃沈!
Nine Inch Nailは夢の中へ…


  • Death Grip

まじはんぱない!ひたすら勢いに任せて、ブリブリのベースにヘタウマRapをぶちかます!
これはHardcore以外の何者でもない、前につんのめり過ぎてるVibesがまじはんぱない!

  • DJ Shadow

Organ Donorは最後にやってくれるのね!思いのほか、今っぽい音でDJするんだなーと思った
個人的には2日目にCut Chemistが来るなら、7inchオンリーで「Brainfreeze」みたいのやって欲しかったなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿