2013年5月14日火曜日

Iron Man 3:アイアンマン3




懐かしの90年代アクションで盛り上げるシリーズ大団円




もうね、最後くらいはこれくらいド派手にいかないと!
不完全燃焼だった2作目の反省を生かしてか、
残ってるものを全て燃やし尽くすくらいの大団円

もはやヤケクソともいえるラストの大花火の豪華さが最高!
どこか90年代アクション映画っぽい古くささと能天気さが、
昨今の湿っぽいアメコミ・ヒーローものと一線を画す!

ストーリーもアイアンマン2⇒アヴェンジャーズ⇒アイアンマン3としっかり地続きになっていて、
もはやパワーバランスが崩壊した世界でPTSDになってしまったトニー・スタークが、
夜も安心して眠れない彼の姿を茶化して描きつつ、少年との出会いの中ですんなり復活するという、
あっけらかんと描きつつも、しっかりトニー・スタークの成長譚としてまとめたストーリーが見事!

そして、何よりラストの幕切れの素晴らしさ!
まるで花火のようにド派手に散って行くアイアンマン・シリーズ大円団から、
祭りの後の静けさのような儚さの中で1作目のラストと同じ台詞の「I Am Ironman」
その台詞がまた1作目とはまた違った意味になっている感じがニクい!

ただ幕切れが見事だっただけに、ラストのボス戦がクド過ぎだったかな
まるで「ターミネーター」ばりのしつこさを発揮する大ボスなんだけど、
全然魅力がないから復活する度にうんざりしてしまうのが残念

はっきり言って、2作目がなかったものになっている気がしないでもないドン・チードルの再起用も含めて、
「細けぇこたぁいいんだよ!」と言わんばかりの豪快さと格好良さだけで個人的には十分満足!
湿っぽいアメコミ・ヒーローも嫌いじゃないけど、アイアンマンはこうじゃなくっちゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿